TEPPENに辿り着くまで

手越さんとNEWSについてゆるい中堅ヲタが考察するぶろぐ ついったー→@rei_news_99

【ドリフェス2018】全出演者をNEWSのオタクが全力でレビューしてみた【9/16(日)】

こんにちは、自分は食べても食べても太らない人間だと思っていたのに、とうとう歳で体質が変わってきたと認めざるを得なくなってきたれいです。

 

はてブロお久しぶりでございます。

おかげでいまいち、はてブロの使い方を思い出せず編集に手こずっています。笑

 

あ、いつのまにか累計25000レビュー到達してました。

本当にありがとうございます<(_ _)>

 

さてさて、今回の記事ははじめまして~とか、NEWSのファン以外の方で読まれる方も多いと思うので長い前置きはさておき!今回のお題はこちら!!

 

ドリフェス2018】全出演者をNEWSのオタクが全力でレビューしてみた【9/16(日)】

 

さてさて!いよいよ来週に迫りました「テレビ朝日ドリームフェスティバル2018」!

 

私も有り難いことにとっても優しい方に拾っていただき参戦するのですが、なんといってもNEWSのオタク的には「NEWS、初の音楽フェス参加」というのがもうドッキドキ('ω')笑

私は「今までNEWSに興味のなかった層がNEWSに堕ちる瞬間をなんとしてでも見たい」という雑念を第一に持って参加する…のですが!!!

 

出演アーティスト6組もおるんやで!?!?

諭吉とちょっとで6組も見られるのすごくない!?

すっげー楽しみだけどこれ6時間全力で楽しむためにはどうする!?

 

そうだ!!!全アーティストの曲知っていればいいんだ!!!!(超短絡思考)

 

ということで近所のTSU○AYAに過去に例を見ない程にCDを借りに通ってみた。

そう…兼オタで二次オタをしている私は知っているのです…ライブは兎に角「曲を知っていた方が楽しい」ということを(支離滅裂な発言)

兎にも角にも、そういう主張のもと、16日出演のアーティストの作品をアルバムを中心に借りまくってみたのですよ。

折角借りまくったなら次は????そう、いちブロガーとしては「この曲イイヨ!!!」と共有せずにはいられない。

というわけでここまでがこのブログを書くに至った経緯である。

 

そしてここからがこの記事の方向性の紹介。

 

この記事では「万人受けする曲」ではなく、あくまで「私がめっちゃツボった曲」をひたすら紹介していく。

よって、各アーティストのファンからすると「え、そんなとこ紹介するの?笑」って感じかも知れないし、別のアーティストのファンからすると、多分ドリフェスの予習にはほぼならない笑

それでも私は、折角NEWSを通じて出会えた貴重なアーティストさんたちの…いいと思った曲をみんなに紹介したいんじゃあ…

そんなみんなをハッピネスにする記事を今回は書いていくよ☆

(そしてサブリミナル的にNEWSの刷り込みをしていくよ())

 

そんなところだ!!!

前説が長くなってすみません!!!

それではいきます!

 

ドリフェス2018】全出演者をNEWSのオタクが全力でレビューしてみた【9/16(日)】

 

 

1.sumika

f:id:reirei9999:20180908203758j:plain

なんだかたまたま友達に好きな子が多くて名前は知っていたバンド。

この間のMステ出てらしたから見たらボーカルがクッッソイケメンだった(真顔)(圧倒的面食い)

 

 今回聴いたsumikaの作品は

★I co Y

★アンサーパレード

★Familia

の3つ!

聴いた一番はじめの率直な感想としては、今流行りのロックバンドにしては珍しくボーカルの声が太めでイイ!ということ(はぁと)

そしてそして~私が「この曲最高!」と思った2曲がこちら↓↓

 

アルバム「アンサーパレード」より、「sara」、「1.2.3..4.5.6」。

 

「sara」はエモすぎてもれなく全オタクが死ぬ。

それくらいエモい。やばい。

週刊少年ジャンプのEDかよってくらいエモい。とりあえず私は超好き。みんな聴いて。

 

「1.2.3..4.5.6」は和ロックです!

和ロックなんだけど、サビは横揺れで踊り暴れたくなるような一曲です。

まじでこの曲で暴れたい。ドリフェスでやろう(プロデューサー顔)

 

上の2つが私が気に入った曲なんですが、

君の膵臓を食べたいの主題歌でもある

新曲の「ファンファーレ」はおさえておきたいところ。

ファンファーレは生で聴いたらもしかしなくても私は泣く。笑

 

以上、初めてsumikaを聴いてみた女の感想でした~☆

いい曲いっぱいだからみんな聴いてね~!!

 

○NEWS豆知識「小山慶一郎

f:id:reirei9999:20180908211807j:plain

突然NEWSの紹介をぶっこむワシ

NEWSの中ではとにかく年下たち(特に手越)を甘やかす最年長の天然お兄ちゃん。「慶ちゃん 天然」で動画検索すれば何かしら出てくる。

争いが嫌いな良い人。甘党。彼がエクレアを手に持てばファ○マのエクレアが品薄になる。

ライブを盛り上げる担当。NEWSのリーダーやで。

 

2.Official髭男dismf:id:reirei9999:20180908212342j:plain

なに?一番右の子、女の子なの???可愛い(第一声がそれか)

 

ピアノが印象的な4人組ロックバンド。

今回はアルバム「エスカパレード」を借りてめっちゃツボだったのですが、なんと私の近所のTSU○AYAが髭男を全然置いて…いなかった…(のに、店員に「髭男どこですか」と聞いたら一発だった)(あの店員は絶対髭男ファン)(なら在庫増やせや)

のでこのアルバムから気に入った2曲を紹介したいと思います。エーン、もっと聴きたかったヨー;;

 

「115万キロのフィルム」

アルバムを頭から順番に聴く人間なのではじめ「最初からクライマックスかよ」って思った(真顔)(ネタがわからない人はググって)

すごく…サウンドが儚くていいんだ…

一途な恋(?)の歌詞も相まってとても◎です。恋に堕ちそう。

 

「可能性」

いい意味で髭男らしくないのかなと思った曲。

洋楽ライクなダンスミュージック。

同じメロディフレーズの繰り返しなのに全然飽きない不思議。

超おしゃんでオススメです(*^▽^*)

 

以上で髭男のオススメ曲紹介はおわりだよん…もっと…聴きたかった…()

とりあえず髭男好きにNEWSの曲を勧めるなら「EMMA」かなと思った次第。

シングルでも出てるし、アルバム「NEVERLAND」にも入ってるのでよろしくねん。

 

○NEWS豆知識「手越祐也

f:id:reirei9999:20180908213816j:plain

紹介します、私の神です。

言わずと知れたイッテQのチャラ男だが、ファンから見たその実態は「手越」ではなく、「手越さん」だったり「てごちゃん」である。ニッコニコの笑顔に庇護欲をそそられる。

非常に負けず嫌いなスーパーボーカリスト

彼がよく言う「ファンは俺の彼女」という名言は、ライブに入ると「こいつ…本気で言ってやがる…!」と実感できる。

 

3.Nulbarichf:id:reirei9999:20180908214349j:plain

2018年度これなんて読むんだろう選手権入賞、Nulbarich。

ナルバリッチだよ。ナ↑ルバリッチなのかナル↑バリッチなのか、はたまたナルバ↑リッチなのかは不明。

 

今回聴いた作品は

★Long Long Time Ago

★Rental Selection

★Who We Are

★H.O.T

の四作品!ウィキペディア的には多分H.O.Tだけがアルバムっていうアルバムの形態。

 

H.O.Tはね、、一つのアルバムとして世界観が確立されていましたね。。。

二次オタ兼劇伴オタとしては、アニメ「残響のテロル」の菅野よう子のメロウな劇伴を思い出しましたね。

 

しかし!今回紹介する2曲は「Rental Selection」から以下の2曲なんだぜ!

 

「NEW ERA」

タイトルからして「新時代」ってことなんでしょうけど、「思うがままに」気楽に行くサウンドが快感。踊りたくなる。

 

「Hometown」

「え…今ワタシ、ドルガバを着ながらマンハッタンを闊歩してる…」って錯覚に陥る一曲(※多分私だけです)

でもほんとなんだ…おねげぇだ、みんな聴いてくれよ…大都会をモデルウォークしよ…

 

以上、Nulbarichで私がめっちゃツボった二曲でした。これ人気ある曲だったりするのかなぁ~ファンの人教えてけろ~

ちなみにNulbarich好きにNEWSの曲勧めるなら、Sweet Martini(シングル・チュムチュム収録)かBrightest(アルバム・NEVERLAND収録)かなーと思いけり。よかったらTS○TAYAに行ってみてください。Nulbarichのファンの人って音楽好きそうだから常日頃通ってそう(圧倒的偏見、笑)

 

○NEWS豆知識「加藤シゲアキ

f:id:reirei9999:20180908220133j:plain

サブカル女子ホイホイウルトラ顔面がいい男。

小説家でもあり、NEWSのライブの演出も担当したりしている。

その上、作詞作曲もできる、ハスキーボイス、ツンデレ、毎年梅干しを漬けている等…なぜこの設定でサブカル女子がハマらないと思った?

つまり生ける二次元。ただし多分なんかすっごい不器用。そんなギャップ萌え。

 

4.Little Glee Monster

f:id:reirei9999:20180908220856p:plain

一番かわいい画像を持ってきたらなんかローリーズファームのだった。コラボしてたの?(ぐぐれ)

兎に角女の子のグループってかわいいよね…()

 

さて!今回私が聴いたリトグリのアルバムは

★Colorful Monster

★Joyful Monster

★juice

の三点!

そして特に「これいい!」ってなったのは以下の2曲だよ!

 

「好きだ。」~アルバム「Colorful Monster」より

なんか…すごく清々しくて甘酸っぱくて…荒んだ20代女(神奈川県)は浄化されすぎて消えてなくなりそう…(?)

 

「はじまりのうた」~アルバム「Joyful Monster」より

リトグリの中では割と低めの曲なのでは?という印象。

サビの降下型のメロディがツボです◎

 

どっちもアルバムの先頭の曲になってしまった…orz

いや、それだけいい曲ってことなんだ。みんな聴いてみてくれ。

きっとドリフェスで生でハモリ聴けたら泣くほど感動するんだろうなぁ~笑

そんなリトグリ好きに勧めるならポコポンペコーリャ(アルバムNEWS収録)かQUARTETTO(アルバムQUARTETTO収録)かなぁと思った次第。よければきいてください(^^♪

 

○NEWS豆知識「増田貴久

f:id:reirei9999:20180908222213j:plain

NEWSのイケメン担当。

「塩顔だから私の好みではないわ…」と侮ることなかれ。パフォーマンスの濃さはソースレベルである(謎) でも事実、エロイ曲とかの時の増田さんは「おっすー」と呼ばれたりしている。

24時間NEWSのことを考えている愛に溢れた人。

普通に喋っているだけでカッコイイので意味がわからない。

 

5.Superflyf:id:reirei9999:20180908225316j:plain

言わずと知れたパワーボーカルが売りのSuperfly。

この人たちを生で見られるというのは滅多にない機会なのでは…?と思いながら私はドリフェスへ向かう。

ところでSuperfly聴いてると、「Superfly聴いてるワタシって…ステータス高い気がする…」ってなりません????あ、ならない?????わかりました。

 

ちなみに今回借りたのは

★Mind Travel

★WHITE

の2つ!

フォロワーさんに「Box Emotions」も激オシされたのでそれも借りる予定だぞ~うおお~

 

そして紹介したいのは以下の2曲!

 

「色を剥がして」~アルバム「WHITE」より

多分なんかのタイアップだよね・・・?(ぐぐれ)

この曲を聴いてると頭の中ですごく沢山の色がキャンバスに塗られていくような感じがするんですよね(謎表現)

とても落ち着くし、元気の出る曲なので前向きになりたいときに聴きたい。

 

「Fly To The Moon」~アルバム「Mind Travel」より

ラッパ隊かっこよすぎない???????

Bメロの早口のところとか色気のあるサビとかツボすぎて完敗でした。。

これ聴いてるとNEWSの「夜よ踊れ」勧めたくなるんだけどそれは後述するね。。。笑

 

Superflyは有名な曲も沢山あるし、知らない曲でも良い曲だらけなのでどのアルバム取っても楽しめるのが魅力かも!と初心者は思いましたまる

 

 

 

ふぉ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!全アーティスト書いた!!!!!やったー!!!!!!!!

 

まじでねー、どのアーティストも個性ぶっぱなしてていい曲ばっかだから、

ドリフェスという折角の機会に、残りのドリフェスまでの一週間ででも、ドリフェス終わってからででも聴いてくれよな!!!

 

そして最後にNEWSのオススメを投下して終わりたいと思いますすす

 

6.NEWSf:id:reirei9999:20180908230640j:plain

9月12日発売のNEWシングル「生きろ」の攻めてるジャケ写ですね~いや~攻めてますね~なぜこの画像を持ってきたんだ私~~~()

 

とりあえず「生きろ」は歌うよ…私が保障する…多分セトリの最後に歌うからよろしく…(予言)

 

あとざざっと「これは聴いてほしいNEWSの曲」羅列しときますね!?!?みんな聴いて。

 

シリウス~アルバム「QUARTETTO」より

 ―星が見える。切ない。

「U R not alone」~アルバム「NEVERLAND」より

 ―いつかはNHK合唱コンクールで歌ってほしい、ファンも一緒に歌う最早合唱曲な人気曲。GReeeeN作詞作曲。

AVALON~アルバム「EPCOTIA」より

 ―桜が見えるテケテケソング。おしゃれすぎて無理。m-floが作ってくれたよ。

「夜よ踊れ」~シングル「BLUE」より

 ―ここ最近で一番NEWSのオタク達が阿鼻叫喚した神曲。後生なのでジャニーズをよく知らない全人類に聴いてほしい。

 

以上の四つは(普段水樹奈々とかうーばーわーるどとか聴いてる女が)ほんとにイイナァ…と思ってる4曲です。ジャニーズ知らない人にこそ聴いて欲しい4曲。なのでこの機会に聴いてくれたらオタクはとっても嬉しいんだナァ・・・れいを

 

え??????

NEWSのオススメ曲もいいけどドリフェスでやりそうな曲教えて欲しい????

 

しょうがないな~(?) 

多分、「夜よ踊れ」、「生きろ」、「weeeek」、「BLUE」、「紅く燃ゆる太陽」、「希望~Yell~」、「恋を知らない君へ」、「チャンカパーナ」あたりだと思うよ(割とガチ予想)

 

NEWSの四人はね…マジで嘘がつけないタイプの熱い男4人組なんや…

ぜひドリフェスでその雄姿に惚れてくれるとファンとしてはとても嬉しいんだぜ…

 

 

 

よっしゃ!今度こそ全アーティスト書き終わった!お疲れ私!笑

 

改めまして!

いよいよドリフェスまで一週間ですね~!

六時間長丁場だけれども、体調気にしながら全力で楽しみましょ~!!!

 

 

れい。