TEPPENに辿り着くまで

手越さんとNEWSについてゆるい中堅ヲタが考察するぶろぐ ついったー→@rei_news_99

二次オタに聞いた!NEWSの魅力&二次オタとの相関!

 

 

 

みなさん、こんにちは。

NEWSのツアー詳細はいつ発表されるのか、気が気でならないれいさんです。

 

さて、みなさん、こんなアンケートがあったことを覚えていらっしゃるだろうか…

 

https://twitter.com/rei_news_99/status/823561908473036800https://twitter.com/rei_news_99/status/823561908473036800

twitter.com

 

ええ…覚えてますとも…このアンケの結果を見るためにれいさんフォローしたんだから…という人の数は数多知れず…

 

とりあえず、まずは、

 

集計遅れてほんっっっとーにすみませんでした!!!!;;

 

一応理由を述べさせていただくと、集計に使ったアンケートサイトが無料版だとセグメント(選択肢絞るやつ)集計できない仕様になっていて、エクセルでちまちままとめてたからなんですね…完全にサイト選択のミスだった…

 

じゃあ何故今回集計が終わったのか?

 

→課金したから☆(それくらい手作業での集計がメンドクサカタ

 

 

さっさと課金してればもっと早く集計できたものを…楽しみにしていた方、ほんっとーに多くいらっしゃったので本当に申し訳ありません。。。

 

と、謝るのはこのくらいにしといて、楽しい楽しい本編に行こうではないかと!さっさと発表しようじゃん!と思う訳です。

 

 

先にもう一点だけ言わせて頂くと!このアンケートは深夜テンションの見切り発車によって作られたものであり、これを見たからと言って二次オタとNEWSの相関がわかるぜ!なんてこたーないのです。あくまで遊びとしてね、へー、○○担はラブライバーが多いんだなー(※後述)くらいのテンションで読んで頂けると幸いです。

 

それではいってみましょう!

待ちに待った!

 

 

二次オタに聞いた!NEWSの魅力&二次オタとの相関!

 

 

 

1. 有効投票数、実施期間 

有効投票 577(内、508については文章掲載)

実施期間 2017.01.24-2017.01.29(5日間)

 

多くの二次オタの皆さんにご協力いただけたこと、本当にありがとうございます!

 

2. 年齢f:id:reirei9999:20171226214616p:plain

~15歳   44人(7%)

16~18歳 129人(22%)

19~22歳 178人(30%)

22~29歳 141人(24%)

30歳~   85人(14%)

 

ちなみに担当ごとの年齢は大差なし。

強いて言うならシゲ担の16~18歳率高め、

増田担の30歳~率が高め!

 

3. いつからNEWS担ですかf:id:reirei9999:20171226215409p:plain

 ~2005年     50人(8%)

2006~2011年 114人(19%)

2012年      36人(6%)

2013年      38人(6%)

2014年      56人(9%)

2015年      113人(19%)

2016年      161人(27%)

2017年      9人(1%)

 

圧倒的六人時代(about)と近年の伸び。

ちなみに担当ごとに見てみると、大差はないものの、

テゴマスは昔からの方が多く、コヤシゲはここ数年で一気にファンが増えている印象でした!すげぇ!

 

4. 誰の担当ですかf:id:reirei9999:20171226220251p:plain

小山担 117人(20%)

増田担 131人(22%)

加藤担 196人(33%)

手越担 133人(23%)

 

圧倒的シゲ担

わろた。二次おたはシゲに惹かれやすい何らかの所以があるらしい。

まぁ本人が二次元みたいなもんやしな…

 

5. NEWS担になったきっかけ(担当ごと)

担当ごとにまとめていくよ!

まずはシゲ担から!

シゲ担:NEWS担になった理由 - TEPPENに辿り着くまで

気になったものを何点かピックアップさせていただきまする。

 

母に加藤さんを勧められたため

―お見合い結婚でもするんでしょうか。

たまたま見ていたハロウィン音楽祭でのNEWSの仮装があまりにも2次元すぎてまずそこで興味を持ちました。元々加藤シゲアキくんの顔(重要)が好きでテレビで見かけたら反応するくらい程度だったのにあの仮装を見せられたらだめです。イケメンが好きな2次ヲタは黙ってられませんでした。それからDVDを買い曲を聞きFCに入会し2次ヲタはNEWS担となりました。

 ―おめでとうございます!加藤さんの圧倒的顔面力な。整い方が二次元だもんな。しゃーないよな。

ピンクとグレーを読んでこの人をもっと知りたいと思ったから。

―ピングレ出きたー!小説出っていいですよねぇ。

ニッセンのCMを見て「乙女ゲームかな?」と思うくらい全員顔がかっこよすぎた

―確かに言われてみれば乙女ゲーに見えなくもない。(が、そう考えると布団で寝ている増田さんを養っている感がすごい。

テニミュから若手俳優オタクになり、中島裕翔くんを若手俳優と勘違いしてファンになり、映画ピンクとグレーで加藤シゲアキ先生を知り、気づいたらQUARTETTOのチケットを取っていた

―気がついたらチケットを取っていたところに恐ろしさを感じますね

加藤さんがあまりに3次元に相応しくないほど2次元に近かったため。

―完全に加藤さんにやられてますね

 

と、シゲ担全体を見ての感想は、小説からの人が多い!ということ。これは先生も本意なのでは嬉しいのでは~!?!?先生見てる~!??!??(見ていない)

あと、大体の人が加藤シゲアキを二次元だと思ってますね。はい。あとシゲ担めっちゃ語る。四人のファンの中で一番コメント欄埋めてくる。シゲみを感じる。ありがとう。

 

さてさてお次は手越担のみなさんの好きになったきっかけ~

手越担:NEWS担になった理由 - TEPPENに辿り着くまで

 

魔法のメロディのPVをテレビでたまたま見てそこに写った手越さんのことを(ジャニーズを知らないあまり)女の子だと勘違いしてしまい「ジャニーズの可愛い女の子」を調べたら男でしかもド変態でした。そこからです。

―手越さん、美少女ですもんね。しゃーない。

実生活では、大人であってもいじめやいろんなストレスがあって~超ポジティブだと思ってた自分も、徐々に心が疲れていて、そんなときに聞こえてきた手越さんの声に惹かれて、気になっていたら小山さんが嵐の旅券で泣いていて……そこからNEWSとテゴマスについていろいろ調べて、美恋 テゴマスの魔法 アニバ魂と取り寄せ~どっぷりはまりました。

―心にスッと入ってきたんでしょうね。素敵な出会いだと思います。

ネット活動をしている浦島坂田船というグループのメンバーのひとりがNEWSのファンで浦島坂田船でチャンカパーナをカバーしておりいい曲だと思って本家の方を調べたから

―に、二次オタっぽい出会いキタ~!!笑 某動画サイトから入ってくる人いるんや~と感動しました!

中学生のときのテスト期間中、誰か応援してくれないかなと思って色々考えてたとき、そういやNEWSってフレーフレーって歌ってるよなと思って希望~YELL~を聴きはじめたのがきっかけ。

―そういえばって思いだして出会うのが素敵ですね~

ラブコンアニメでテゴマスを好きになり、そこからNEWSにも興味を持ちNEWS担になりました

―ラブコン懐かしい~!

元々weeeekの「何系でもない」のCMの手書きmadが二次元(ニコニコ動画)で流行っててその辺から気にはしてました。あとネオアンジェリークの主題歌したりとか気になるところはたくさんあり、1つ1つ拾い上げて行ったらここにいました。

―私も何系でもない見まくってたし、ネオアンジェも見てたし、この人は私なのではないか???(違う)

 

手越担のみなさんありがとうございました~!いやはや、同担として楽しく読ませていただきました。

手越担の傾向としては、手越さんのギャップとか男気に落ちた人が多い。また、イッテQで気になってから、たまたま見た歌番組でドボン組も多いということが分かりました!身の回りの知人を手越担にしたいときにご活用ください!(?)

 

お次は増田担~♪

増田担:NEWS担になった理由 - TEPPENに辿り着くまで

 

FNS歌謡祭のweeeekのまっすーの「行きまーす」が尋常じゃなくかわいかったからです。

―天使かと見紛うよね。

チュムチュムという謎用語をTwitterで見かけ、気になったのでYouTubeで検索をかけたのがきっかけでした。チュムチュムでひとしきり草を生やしたあと、関連動画にあったコヤシゲの夜会を見て号泣。その後、美恋を見てNEWS担に。

―チュムチュムインパクトにやられた方がここに。想像以上のインド感とMVの顔面偏差値の高さのギャップも魅力ですよね。

お金を使わなさすぎてなんでもいいから何かを買おうと思ったらちょっと興味のあったNEWSのDVD(ほわいと)が発売されたから買ってみた

―なんか買おうと思ってNEWSを手に取ったのが運命的ですよね。

2015年のベスアを見て気になったことを友達に伝えると、美恋魂3枚をスッと渡され、見終わった頃には泣きながらジャニヲタになったんだな…と確信しました。 

―その友人にハムを贈りたい。

職場の人間関係が上手く行っていなかった際、精神的にかなりキテいた時に、夕方のニュースで幸福魂の映像が流れ、まっすーの笑顔に涙が止まらなくなりました。その時から、癒しを求めています。

―アイドルって人の人生を変える存在なんですね。回答者さんがまっすーと出会えてよかった!

 

増田担は「増田ボイスイズ神」の人が多かったです!ゆくゆくは神になるってやつですかね(それは手越)

 

さてさて、ラストは小山担の好きになったきっかけいってみましょ~!

小山担:NEWS担になった理由 - TEPPENに辿り着くまで

 

変ラボでふええ(>_<)ってなってるこやまさんに落ちました。

―よくやった変ラボ!NEWS担生み出してる!すごい!冠番組ください!(汐留の方向に向かって)

事故にあい、ベッドに寝たきりで入院していた時にアイドル雑誌を買ってきてもらう事がありました。その際に、4人になったNEWSを見てあっ、頑張ってるんだな……と思いはじめ退院後にテレビでじわじわ姿を見る機会が出来そのままずぶずぶと

―NEWSが誰かの希望になっていることって、いっぱいあるんだなと思いましたねぇ。

トーキョーライブの小山さんの生着替えでの生美脚を見た瞬間、「あ、推せる」と直感的に堕ちました。

―これ面白いですねwww人っていつどのタイミングで落ちるかわからない(真顔)

小山さんの胸鎖乳突筋に一目惚れしました。的確にツボを押してくる胸鎖乳突筋でした。

―この方も似たような感じですが!?wwwww身体のパーツで女を落とす小山…恐るべし…

 

小山担はね、KAGUYA出が多い印象でした。あと古参が多い印象。

 

以上、NEWS担になったきっかけのコーナーでした☆

面白い回答が他にも沢山あるので、記載したリンク先の記事も読んでみてくださいね~☆

 

6. NEWSor自担のどんなところが魅力ですか

 「二次オタに魅力を聞けば、二次オタ的ツボが割り出せるのではないか?」という安直な算段から生まれたこの項目。

きっとこの項目を読めば、明日から近所の二次オタもNEWS沼に真っ逆さま!?

 

それではさっそくいってみましょう。まずは加藤担から!気になったものをリンク先からピックアップして紹介していきます、どうぞ!

加藤担:魅力はどこですか - TEPPENに辿り着くまで

 

生き方に物語性があるところ。1クールアニメならNEWSとしてデビューしたのが0話、本放送始まって3話で6人に、8話で4人になり今10話。アイドルとしてトップに立って泣き笑いの4人の笑顔の寄りで最終回を迎えそうなところ。

―わかる(大きく頷きながら)。最終回のEDはチャンカパーナで宜しくお願いします。

人間みが強いところ。完璧なのかポンコツなのかよくわからん。(褒めてます)守りたくなるような、母性本能をくすぐる可愛さがある。自担を産みたい人生でした。

―自担を産みたい人生でした(パワーワード

(自担)あんなに素敵な容姿で社交性ありそうな顔立ちなのにスポーツできない、社交性ゼロ、しゃがれる、捻くれてるなどなど、、残念な面が多いなんて萌えしかない!!!アイドル"らしくない"ところが良い味を引き出してると思います 

―加藤さん、まるで二次元のキャラクターの設定みたいなところありますもんね(褒めてる)

サブカル男子なくさしてイケメンかつ人見知りで自意識のかたまりで色々拗らせているところ

NEWSは人の痛みに優しく寄り添ってくれるグループであると思います。特に加藤シゲアキさんは「自分と似てるところがある」と思わせてくれる人だと思います。あと全員顔が綺麗。

まず、顔面偏差値が高いです。イケメンのキラキラ王子様が何をどうしたのか3次元に現れて、歌って踊ってくれているものだと思っています。そして4人の、昔よりも格段に向上した歌声の素晴らしさ。そしてお互いの仲の良さが伝わってくることがとても愛おしいです。他のジャニーズのグループのファンでもあるのですが、「今日来られなかったファン」にも拍手を送るのはNEWSだけ。そんなファン想いのNEWSが大好きです。

めちゃくちゃにこの世のものとは思えないところ。

―端的に伝わってくるパッション

(加藤さん)他に追随を許さない独自路線アイドル。アイドルの道を選ばなくても他の場所で才能を発揮していただろうに、アイドルという道を選んで表舞台へ出てきてくれているところ。

良くも悪くも「普通」に近く、それゆえに悩みながらもアイドルとして生きる様

―加藤さんの生き様が人の心を動かすんでしょうね。

 

シゲ担は「シゲの作る世界観が好き!拗らせてるところも好き!」という方が多かった印象でした。

 

それはNEXT、手越担のターンです、どうぞ!

手越担:魅力はどこですか - TEPPENに辿り着くまで

 

全て。考え方が近いので生き辛さを感じてしましたがこうやって手越さんが活躍されてるのを見て、笑顔を見て、救われるような気持ちがするところです。(宗教)

―手越担は御本人に似て無理するところあるから気をつけてな…

メンバーに精一杯甘えなる一面と、NEWSを引っ張っていこうと先陣を切る姿。他のメンバーも手越さんを存分に甘やかしながら信頼してNEWSを任せてるところ。

NEWS→1人1人が本当に魅力的でメンバー愛が強くてしんどいです。ほんとにNEWSちゃんかわいい(語彙力) 手越くん→もう何もかもがかっこいいし、何もかもがかわいい。ああみえて頑張り屋さんなところとかたまらないし、歌もとっても魅力的。考え方もかっこいいし手越教があるなら入信したい。語彙力がなくて上手く言えない!です!!

―すみません、手越教の方が多いんですがwww

手越さんでいうならば芸能界に対してまっっったく関心がないところ。ある意味で貫いてのサッカーオタクで自分の好きなもののために芸能界を仕事の1つとしているところ、それでもちゃんと「夢を見させる」ということを貫き、チャラさも含めてひとに魅せることをし続けていること。存在が二次元的な人なのに苦労していること、体を張れること、決して自分一人ではなくみんながいるからこそのNEWSという考え方はチームプレーであるサッカーにおける考え方と通ずるものがあり、リスペクトしてます。

 

手越担は「全部」と答えている人が多数見受けられ、人間性、まっすぐさに惹かれる人多数。可愛さとのギャップも魅力かも知れませんね。

 

さーて、次は増田担の考える魅力!

増田担:魅力はどこですか - TEPPENに辿り着くまで

 

仲が良さそうで、ギラギラしてるところ

―わかる(ヘドバン)

歌、声、笑顔、ザ・アイドル、職人、自然にかっこいいところ。近くにいそうで他に全然いないタイプなところ。人ったらしなところ。

―そう、増田さんっていそうでいないんですよね。からのあの爆モテ要素…†

可愛さと男らしさの振り幅が広すぎるところ。振り回される~~!すき~~!

自担に関しては、あんなマスコットみたいなビジュアルで端からみたから好青年ですーって感じなのに、いざ深く知ってみればいきなり雄だしてきたりでもやっぱり可愛いまっすーだったり、メンバーにたいして結構塩対応だけどときどきデレたり。ギャップですね。NEWSに関してはただひたすら応援し続けたいと思わせてくれるところ

 

回答を見て、わかったことが一つだけあります。

増田担は、増田貴久に振り回されることをよしとしている(真顔)

 

さてさて最後は小山担による魅力!

小山担:魅力はどこですか - TEPPENに辿り着くまで

 

(NEWS)4人の仲がいいところ、ファンを大切にしてくれるところ、ライブの完成度、いつでも元気な彼らにいつも元気をもらえるところ、一人ひとりにギャップがあるところ、ギャグセンの高さ、何度壁にぶち当たってもそれを乗り越えて強くなるところ (小山さん)顔!スタイル!礼儀正しいところ、キャスターやってるときはきりっとしてるのにお酒飲むとふにゃ〜ってなっちゃうところ、ライブで見せる雄っぷり、切ない歌声、NEWSをリーダーとして引っ張ってくれる信頼感、心の広さ、笑顔

メンバー愛が重いところ

ものすごい努力をしているのに、頑張ってる感をあまり感じさせないところ。グループ愛の強くて深いところ。

―小山さんの頑張りって計り知れないですよね。

メン愛の強いところ、真面目なところ、責任感があってリーダーらしいところ、スグにハメを外しそうになるところ、すぐに酔っちゃうところ、よく笑うところ、優しいところ、面倒見がいいところ、女の子に優しくてお母さんが好きなところ、人のことで真剣に悩んだり泣いたりできるところ、努力家なところ、天然なところ、平和主義なところ、慕われるところ、ファンを大切にしてくれるところ、面白いところ、姪っ子が好きで子供が好きなところ、二足のわらじを履いて頑張ってるところ、どんな時も希望を捨てないところ、リーダーになってくれたところ、NEWSでいてくれたところ。

「ファンを大切にする、NEWSとファンみんなで幸せになる」という意思が、思いがヒシヒシ伝わってきて、愛し愛されてる関係まじで素敵すぎてしまった。。。色々漁ってたら、8年拗らせた2次オタから一気にジャニオタに引きずり下ろされました。小山くんの平日キャスター週末アイドルのギャップにまんまとハマり、「キャスターなのにド天然?メンバー大好き?お酒にすぐ酔っ払う?可愛いね2次元キャラかな?(嗚咽)」てなりました。毎日楽しいです。

―私の母(※小山ファン)と同じところがツボですね(真顔)

 

小山担は小山さんのやさしさ、メンバー愛に惹かれてる方が多い印象でした!

 

以上!担当から見る魅力でした!リンク先も読んでみてくださいね~♪

 

7. あなたが二次で好きな作品を教えてください(担当ごと)

 「担当ごとに好きなジャンルの傾向あったらおもしろくね!?」といった安直な発想からはじまったこの項目。

さてさて、結果はどうなったのでしょうか。

まずはシゲ担からどうぞ。

加藤担:二次で好きな作品・ジャンル - TEPPENに辿り着くまで

 

目測でいくと(ここ重要)、多いのは上から

ハイキュー

テニプリ

銀魂

うたプリ

ヘタリア

刀剣乱舞

ってところでしょうか。ジャンプ人気の強さがうかがえます。

教訓:ジャンプ好きにはシゲを勧めよ

 

さて、お次は手越担。

手越担:二次で好きな作品・ジャンル - TEPPENに辿り着くまで

目測、上から

銀魂

うたプリ

あんスタ

ラブライブ

ヘタリア

って感じですかね~。確かに私のフォロワーさんにもあんすた好きの手越担いる!うたプリ、あんすた、ラブライブって、なんだか若い世代が多い印象がありますね! 

 

さてさて、お次は小山担。

小山担:二次の好きな作品・ジャンル - TEPPENに辿り着くまで

上から、

うたプリ

ラブライブ

テニプリ

ハイキュー

銀魂

黒執事

ってところでしょうか。黒執事がランクインしたのは小山担だけですね!意外です!

ところで小山担と手越担はラブライバーが多い模様。誰推しだと誰担になるのか気になりますね…

教訓:ラブライバーにはコヤテゴを勧めよ

 

さぁ、最後は増田担いってみましょう。

増田担:二次の好きな作品・ジャンル - TEPPENに辿り着くまで

上から、

ハイキュー

おそ松さん

黒バス

銀魂

うたプリ

といったところでしょうか。おそ松さん、黒バスは増田担の特徴でした。是非松クラスタには増田さんを。

 

以上、担当ごとにみた、好きなジャンルでした~☆

 

8. NEWSの楽曲で好きなものを教えてください

 ※このアンケートを行ったのはNEVERLANDもEMMAも出る前の2017年1月です。

まぁ、二次オタに人気の曲はこれなんやな…(一年前は)、くらいの 軽いテンションでお読みください。

 

結果

 

1フルスイング

シリウス

3さくらガール

4愛言葉

5恋を知らない君へ

 

やっぱりフルスイング人気なんすね~。からのシリウス。やはりあのサウンドはアニソンに通じるところがある(※個人の見解です)からか、二次オタに響くのだろうか。

 

9. 最後に

 

さてさて、一年越しのアンケートまとめもこれで終了となります。

お待たせしていた方々に、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。

 

最後に!沢山の楽しい回答をありがとうございました!

いつもブログをご覧いただいている方々、本当にありがとうございます!

 

当ブログを、今後共々宜しくお願い致します!

 

今年も素敵なハッピーNEWSライフにしましょう!

 

れいさん