読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEPPENに辿り着くまで

手越さんとNEWSについてゆるい中堅ヲタが考察するぶろぐ ついったー→@rei_news_99

この一ヶ月で作ったNEWS動画をまとめた


こんばんは!説明書は本当に行き詰まった時にしか読まないタイプのれいさんです!


突然ですが、私動画を作るのが好きでして。と言いましても、専門的知識が有るわけで無し、完全に素人の趣味なんですけどね。

ここ一ヶ月、NEWSの歌に関する動画をスマホで四本作っていたので、それに関するコメントと共にまとめ(という名の宣伝をし)ていこうかなという所存で御座いまする。

ちなみに使っているスマホアプリは「キネマスター」の無料版。PCのソフトで動画を作ったことはあるけれども、スマホで作ったのは一ヶ月前が初めて。ので、グーグル先生が「評判いいぜ」と仰っていたキネマスターを落としてみたのである。

グーグル先生が仰った通り、キネマスターは無料のアプリの中では群を抜いて機能が多かった。場面転換色々出来るし、音声重ねられるし、レイヤー重ねられるしetc,,,
しかし、所詮は無料版、そしてスマホ用のアプリ。音声を細かく編集することは出来ないし、画像や動画の切り貼りは手間がかかるし、レイヤー重ねすぎると落ちるし…PCの無料ソフトだったらもっと出来るのになぁと思うことも多々ありけりでした。まぁ、無料のスマホアプリだったら十分なのかも。ご愛嬌!


…という、アプリ批評はさておき笑
早速動画紹介いってみましょう(♡˙︶˙♡)
私がアプリの使い方に慣れる過程共々楽しんでいってくださいませ~♪
ちなみにこれから載せる動画は全てツイッターに投稿したもので、投稿すると画質音質は低下しちゃうので、それらの悪さは見逃して下さいまし。


手越祐也の表現力の真骨頂

キネマスターで初めて作ったのがこれである。

手越さんのお誕生日記念に作ったもので、誕生日で盛り上がってるとこついでに、彼の「表現の多様さ」という、お茶の間には「意外」と思われるかも知れない所を流布したかったが為に作った動画。

この動画に関する個人的なエピソードが御座いまして…
この動画を別のツイッターアカウントで投稿していたら、大学の後輩(JUMP担)が反応してくれまして!「TOP OF THE WORLDいい曲ですね!手越くん気になるんでCD貸して下さい!」と…
私は「それこそ本望」と言わんばかりに舞い上がりましてね!調子に乗った私は、何とTOP OF THE WORLDが入っているKAGUYA通常盤と一緒に美恋魂を袋の中に忍ばせて後輩に渡したんですね。画面の前の良い子のみんなは、こんなことをすると「うわっ、あの先輩めんどくせぇ!」と思われかねないので、あんまり真似しちゃダメだぞ☆

そんなことをしてしまってから二週間後。「「CD貸して」って言ったのにDVDまで来たら、流石に観るの面倒くさいよなぁ」と自分で反省し出した頃。突然、私のラインの通知が光った。

「先輩…あんなにアイドルとしての責務を負っているアイドルがいるなんて…想像してたよりずっといいDVDで…私、NEWSのこと何も知らないのに、なんでか泣いちゃいました…手越さん最高にいいタイミングで泣くし…あんな四人応援したくなるに決まってます…」


や…
やったー!!!!知り合いを一人NEWS沼に落としたぞー!!!!!


いやぁ…美恋魂は最強の布教DVDだおじさんも泣くだなんだ色々言われてはいたものの、「いやいや大袈裟な笑」と半信半疑だった私…

いや、噂に違わぬ威力ではないか!?!?


画面の前の良い子のみんな!
身の回りに素直な知人がいたら、そっと美恋魂DVDを貸してみよう!


…あれ?一体なんの話をしていたんですっけ?笑


■テゴシゲユニハモまとめ

とにかくテゴシゲが一緒に歌っているところを集めた動画。

テゴシゲが大好きなものでね!HAHAHAHAHA!

二人の声って…何て言うんでしょうね…小山さん増田さんの声が「角の無い柔らかい声」だとするならば、テゴシゲの二人の声はそれとは逆で「角張った硬質な声(寄り)」なんですよね。
だからこそ、二人で一緒に歌ったり、順番に続けて主旋律を歌ったりすると―例えばシリウスであれば、ダイレクトに切なさが届く。Wonderであれば、歌に勢いがつく。等々。化学反応を生み出している気がするんですよね!
もうツイッターの方では10回くらい言ってるかも知れないけれども、二人で作曲してユニットソング出しちゃって欲しいくらい好きなんですよ。ほんっとに。

まぁ、単純にテゴシゲの並びが好き、というのもありますが…笑
年々歌唱力が伸びていくこの二人が、今後声を重ねた時生まれるもの。次はどんなものが来るのかと期待せざるを得ません。


■NEWS歌声10年間比較

NEWS四人の歌声が約10年でどう変化したのかを比較してみた動画。
少し映像がおしゃれになりましたねwww(※自虐)

昔のアルバムを久々に聴いていたら、発声とか表現とか、今の方がずっと良くなっているなぁと気が付いて感動してしまいまして、この動画を作るに至りました。

そして、そんなNEWS四人の声の変化を聴きまくっていたら、書きたくなって書いてしまったのがこれ↓
歌を大切に出来るNEWS ―声と表現力から見るNEWSの未来― - TEPPENに辿り着くまで

兎にも角にも、四人ともしっかり歌唱力が伸びているというのが素晴らしいですよね。この事実だけで、自分も頑張ろうと思えてくる。アイドルって素晴らしい。ありがとう、そしてありがとう…†


■手越さんの歌まとめ

毎度そうだけど、誤字脱字がひどい笑
厳選「して」これなんだ、って「して」を補完しておいてください、脳内で…笑

手越さんの歌い方が面白いところをまとめたら永遠に聴けて楽しいのではないか、と思い立って作った動画。

しかし、動画をツイッター規定の2分20秒に収める為に、心を鬼にしてプレイヤー片手に動画に含める楽曲を選んでいたのですが、余裕で50曲を超える。親馬鹿ってこういうことなのかな…(違う)

で、2分20秒×2本作ればなんとか収まるところまで楽曲を減らして、作った一個目がこれ!
曲の並べ方は直感つまり適当なのでアレですが、自分で観ていて飽きない動画(=俺得)にはなったので、まぁいいかなって感じです。

テゴマスの曲も入れたかったんですけどね~~~!キリが無くなりそうだったので止めておきました。
highwayの「闇に捨てちまえばいいのさ」の歌い方とか凄く好きなんですよね~。…思い返せば私もテゴマス出の手越担で御座いました…

自分の話はさておき、(動画の最後は何でか音声が飛んじゃってるけれども)手越さんの歌の面白さをご理解頂けたら幸いです(*^O^*)




じゃじゃじゃ四本宣伝終わったので寝ますね!明日忘年会!おやすみ!